2022年9月16日金曜日

明日はついに運動会☆パイナップル組


明日は、待ちに待った運動会です!

子ども達は毎日練習を頑張ってきました。

和太鼓や組み立て体操は5月頃から
練習を始めて、コツコツと
少しずつ練習をしてきました。

和太鼓では、譜読み・基礎打ちから始まり
楽譜をしっかりと覚えてパートごとにあわし、
最後には25人全員で一緒に演奏する。


一緒に演奏できるようになると
強弱に気をつけたり、
少し叩き方を変えてみたり…と
難しい場面もたくさんありましたが、
今では指揮にしっかりあわせることができます!



組み立て体操は西村先生と一緒に
楽しんで練習する事ができました!



最後の西村先生との練習では
かっこよく演技するだけではなく、
目線の位置などにも気をつけると
190点をもらうことができました。

また、リレーではただ走るだけではなく
バトンパスの練習を何度もしました。
お友だちと息を合わせて、
パスを渡す子とパスを渡してもらう子が
お互いの名前を呼びあいながら
バトンをパスします。


暑い中でも「リレーの練習したい!」と、
ネッククーラーを巻いて水分をしっかりと
とりながら、練習していました!


神山先生からもたくさんアドバイスをいただき、
その度に上達していく子ども達は
すごかったです!


時にはできなくて、悔し涙を流す姿を
目にすることもありましたが、
1人ひとりが真剣に練習に取り組んでいたので、
今日まで頑張ってこられたのだと思います。

また、お友だち同士で
「すごいね!」「○○ちゃん上手!」と、
褒め合いながら練習に取り組む姿は
とても素敵で誇らしかったです。

今年度は、コロナウイルスなどの影響もあり
パイナップル組25人が全員揃って練習できたのは
本当にすごくすごく少ない期間でしたが、
やはり25人全員が揃うとビシッと
かっこよくキメてくれる子ども達でした!


パイナップル組の
合言葉は"こころをひとつに!"

保育園生活最後の運動会。
25人全員で全力で楽しみたいと思います!


保護者の皆様も子ども達が全力で
取り組む姿を楽しみにしていてくださいね☆

明日、ニコニコ笑顔で来てくれるのを
お待ちしております♡♡


パイナップル組 担任