2023年11月21日火曜日

みかん狩り☆パイナップル組

 

先日、みかん狩りにいってきました!

「みかんめっちゃ好き!」「食べ放題なん?よっしゃー!」と

食いしん坊を発揮していた子どもたちです。


バスの中ではおいしいみかんの見分け方を伝えました。
ぜひ子どもたちに聞いてみてください☆




みかん園まではバスを降りて長い坂を登ります。



「ふみふみ!」と掛け声をしながらしっかり歩いたり、
「あーるこーう!」とさんぽを口ずさんで楽しく坂を登りました。






みかん園に到着です!!


「おはようございます!!!」
みかん園の方に元気に挨拶をしました。

「みかんいっぱい食べるぞー!おー!!」


楽しいみかん狩りの様子をご覧ください♡
たくさん写真がありますが、どの写真も
子どもたちがすごくいい顔をしているので
ぜひ最後まで見ていただけたらと思います♡



真剣な表情でみかんを選んでいます。

「ここにめっちゃ美味しそうなみかんある!!!」




頭に葉っぱを乗せて「みかんになっちゃった!」



「このみかんでっかー!!!」と大笑い♡



「やっほー!!!!!!」


「届かへん~!」と高いところのみかんは
お友だちと協力したり、神山先生に抱っこしてもらって
取っていました。


「みかん美味しい~♡」

小ぶりで甘いみかんがたくさんありました。










みかんの皮は栄養になるとのことで、木の根元に捨てると
教えていただきました。





「みかんゲット~!!」







みかんと子どもたち。可愛いです♡



甘いみかんを見つける天才の副園長先生です♡




















みかん園の方に「日が当たるところのみかんがおししいよ」と
教えていただきました!!




そしてみかん狩り中に大きな大きな
カマキリのも遭遇しました!!!

みんなでカマキリポーズ!!


「みかん刺さっちゃた!!」


「さいこーう!!!!」



「みかん食べ過ぎて手黄色くなっちゃった!!」と
見せてくれました。本当にみんなたくさん食べていました。


そして待ちに待ったお弁当タイムです!!











ご準備本当にありがとうございました。
みかんを食べた後にも関わらず、ペロリと食べていましたよ♡


お弁当の後にもデザートのみかんを食べ、
帰りも長い坂を元気いっぱい下って帰りました。


言葉はいらないくらい写真を見るとどれだけ楽しかったかが

伝わったのではないでしょうか♡

最初に何個食べるのか子どもたち自信で決めていましたが

はるかに上回るほど食べていた子もいました。

お友だちと食べるみかんは

いつも以上に甘かったのかもしれませんね。


天候にも恵まれ、しっかりと秋、そして秋の味覚を

感じることができた1日になりました!!



パイナップル組  担任