2017年11月20日月曜日

火災避難訓練


本日は火災避難訓練を行いました。

放送や先生の話をしっかり聞いて、素早く園庭に避難することが出来ました。




全員が避難したことを確認した後、
香芝市の消防士さんから避難するときに大切なことを教えて頂きました。


話を聞く眼差しは真剣そのものです!

そして先生たちもいざ、というときに備えて
消火器の使い方を教えて頂き、初期消火の訓練を行いました。



その後各クラスで消防車の車両見学をしたり、
集合写真の撮影をしたりしました。

車両見学では見たことのない道具に興味津々の子どもたちです。
大きな消防車に近付き、「かっこいい~!」
と目を輝かせていました(^^♪








それでは最後に集合写真をご覧ください。

チェリー組

ストロベリー組

レモン組

ピーチ組

グレープ組

パイナップル組


普段できない体験が出来て子どもたちも楽しそうでした。
消防士さんから教えて頂いたことを大切に、
今後も避難訓練を行っていきたいと思います。