2017年11月17日金曜日

お米丸イベント!!!

本日はお米丸のイベントがありました。

いつも美味しい給食を作って下さっている、
給食さん魚国総本社主催のイベントにレモン・ピーチ・グレープ・パイナップル組のお友だちが参加しました。


まずは、敬子先生からお米のお話しを聞きました。
お米はどうやってできているのか、お米から何が出来るのかたくさん知ることが出来ました。



お米にもっと興味を持ってもらいたいということで…

次は大きな紙芝居「お米丸の美味しい珍道中」をみました。



「おっきいなー!」と子どもたちも大きな紙芝居に釘付けでした。
紙芝居中に流れる効果音が特に面白かったようで、「なにこれー」「おもしろいなー」
楽しむ様子が見られました。




紙芝居を見た後は、紙芝居の中に登場していたキャラクター
お米丸・イチゴ姫・食いしん坊忍者が
遊びに来てくれました♡

子どもたちも「かわいいー♡」「さわってもいいー?」と可愛いキャラクターに大喜びでした。レモン組さんは大きなお米丸にびっくりして少し怖がるお友だちもいましたが(笑)



そして、一緒に記念撮影をしました!

レモン組



ピーチ組




グレープ組



パイナップル組





その後はお店屋さんごっこを楽しみました!
パイナップル組さんはレジやおにぎりを渡すお手伝いをしました。
少し恥ずかしがりながらも「いらっしゃいませ~」とお店屋さんになりきる姿が可愛いかったです。





レモン・ピーチ・グレープ・パイナップル組のお友だちは小判を持っておにぎりを買いに行きました。














そして、各保育室に戻ってみんなでおにぎりととん汁をおいしく頂きました。





今回の食育イベント(紙芝居やお店屋さんごっこ)を通して
お米についてたくさん知ることが出来ました。