2016年11月7日月曜日

生活安全教室☆






本日は、香芝警察署の方が来てくださり、

生活安全についてお話してくださりました。





知らない人に「シャボン玉一緒にしようよ!」


「可愛いお人形あげるからこっちにおいで!」

と、誘いにのるお友だちは

旭ケ丘せいか保育園にはいませんでしたよ♪




人形劇もしっかりと見ることができました。

ミミちゃんと一緒に「たすけてー!!」

と、大声で助けを求めました。





最後には、”イカのおすし一人前”のダンスを教えてもらいました。



いか......行か ない。知らない人についていかない。


の...... 乗らない。知らない人の車に乗らない。


お..... 大声を出す。怖いときは「助けて!」と大きな声を出す。


す..... すぐ逃げる。その場からすぐに逃げる。


し......知 らせる。近くの大人に知らせる。


一人前...... 「一人」で遊ばない。
                 出かける 「前」に、お家の人に「誰とどこへ行くのか」を言う。


身体を動かしながら楽しく覚えたお約束を

「しっかり守る!!」と言ってくれたお友だちでした。

保護者の方も出掛けた時はお子様から

手と目を離さないようにしてくださいね(^^)/









                              味波 萌々子