2016年11月19日土曜日

3匹の子ブタ♪ ~レモン組~


レモン組の子どもたちは「3匹の子ブタ」の手遊びや絵本が大好きということで、

先日、「3匹の子ブタ」ごっこをしました。

絵本を見た後に、みんな子ブタにへーんしん!

保育士が「もし、おおかみさんが来たら、「ぶーぶー」と言いながらぶたさんのポーズで逃げるんだよ。」とお話していると…

どこからともなく・・・おおかみが出現!





レモン組のお部屋に到着してからは、
おおかみさんに襲われないように、わら・木・レンガのお家作りです!
3つのグループに分かれて「ペタペタ!」「おおかみさんくるな~」「がんばるわ」とみんな一生懸命、紙を貼って完成さしていました。






「おおかみさん、また来たよ~」という保育士の声を聞くと、
子ども達はそれぞれ作った家に隠れておおかみを待ちました。


どの家も丈夫にとても上手にできたので、おおかみさんは「どの家も上手にできている~」と言って去っていきました。
子ども達は「やった~!」「おおかみさん怖かったけどどっか行ったな」と大喜びです。


最後は、記念撮影です♡









最近、ごっこ遊びが大好きなレモン組さん。
また、違うごっこ遊びにもチャレンジしてみたいと思います。


                                          レモン組担任 伊東美彩子