2024年10月9日水曜日

消防署見学に行きました☆パイナップル組

 先日、消防署見学に行きました。

消防署で働く人たちは

どんな仕事をしているのか…と皆で考え、

たくさん教えてもらおうと

楽しみに出発しました。

消防署に着き、

消防士さんから約束事を聞きました。

そして3グループに分かれて順番に

消防車・レスキュー車・救急車の

仕事や役割についてお話を聞きました。




「おもっ!!」と

想像を超える重さにびっくり! 


気になることを見つけると質問していました!





重い酸素ボンベを持たせてもらったり

ロープや扇風機などを積んでいることも

教えていただきました。

レスキュー車は1月にあった

石川県での震災の時にも出動したことを聞くと

「地震あったの知ってる!」「すご!」と

驚いていました。

大きなハサミも見せていただき、

車のハンドルも切ることができると聞くと

声を揃えて「えー!!」と

消防士さんのお話に釘付けでした☆


消防車に乗せていただくと

笑顔が止まらないお友だちがいっぱいでした♡

ホースにつける先端部分を見せていただき

水がでたり泡が出るものもあることを

知りました!








救急車にも乗せていただきました。

何よりもやはり担架が気になる様子…♡

その担架に乗せていただき

「うわーー!」と乗っているお友だちも

見ているお友だちも大興奮でした。







「消防車も救急車もかっこよかった!すごかった!」

「消防士さんかっこよかった!」と

素敵なお仕事を知り

消防士さんに憧れるお友だちもいました♡

ぜひ、お家でもお話聞いてみてくださいね!


パイナップル組 担任