2015年12月11日金曜日

秋あそび(*^_^*)



先日、公園に行ったときに拾った
落ち葉やどんぐりを使って制作をしました!

まずは、落ち葉を使って
魚や、落ち葉を髪の毛にした人、うさぎなどを作り
周りにクレパスで絵を描きました(*^^)v


制作時の様子をご覧ください♡

















「魚もうさぎも作った~!!」






可愛い魚やうさぎさんが
たくさん画用紙の上で遊んでいました♡




続いては、どんぐりを使って
どんぐりケーキを作りました(*^_^*)
ケーキのスポンジ部分は小麦粉粘土を粉からこねて作りました!




「難しい~」と言いながらも
一生懸命こねてくれています!!





「なんかプニプニしてる~!」
「気持ち良い~!!」
と小麦粉粘土の感触にも大喜びの子どもたちです♡


スポンジができたところで、いよいよ飾り付けです(*^_^*)




「どんぐりいっぱい乗せよっと♪」




「美味しそうなの出来たよ~♡」





おいしそうなどんぐりケーキをたくさん
作ってくれていました(*^_^*)



どんぐりや、落ち葉を取り入れた制作に子どもたちも大喜びで
「見て~♡」「どんぐりもっと使いたい!!」と
子どもたちの可愛い会話がたくさん聞こえてきました♪

これからも子どもたちと制作を通して
自然物に触れる楽しさや、面白さを感じていけたらなと思っております。




ピーチ組 岡本 直子