2017年1月18日水曜日

福笑いに挑戦!ピーチ組



本日、ピーチ組ではお正月遊びである「福笑い」に挑戦しました!


「だるまさんが」という絵本を題材に

だるまさんの福笑いをつくりましたよ(#^.^#)♪


まずは、だるまさんのお顔と体づくりです!!

「ピンクにする~」「紫かっこいい!」と好きな色を選んで

さっそく作り始めると・・・


集中しすぎて無言のピーチ組さん!(笑)


夢中で制作していることが伝わり、

とても可愛かったです(*^▽^*)


そして、だるまさんのお顔と体が完成すると


絵本にも出てくる「だ・る・ま・さ・ん・が~~」というセリフを言いながら

お友だちと大盛り上がりしていました!






子どもたちの指スタンプでだるまさんが完成!



そして、いよいよ福笑いに挑戦です!!

目隠しをするお友だち、顔のパーツを教えてあげるお友だち、

そして、福笑いをするお友だちに分かれて

さっそくスタートです♪




始めは難しそうにしていたお友だちも

何度もするうちに遊び方が分かり、

「もっと右やで~~!」「そうそう!そこ!」と

教えてあげる様子も見られました♪




出来上がりを見ると、

「変なお顔やぁ~(*^_^*)」「おもしろい!」と

大はしゃぎの子どもたち。

とても楽しそうにしていました!!


新しい遊びに興味津々、全力で楽しむ子どもたちと

これからも楽しい遊びをたくさんしたいと思います!


ピーチ組担任 上村梨紗