2015年9月7日月曜日

敬老参観


先日は敬老参観にお越し頂き有難うございました。
遠くからお越し下さるという方もおられ、子ども達も「明日おばあちゃんとおじいちゃんが来る~!」などと楽しみに待っていました。

各クラスで年齢に合った触れ合い遊びや制作を行い、手作りのペンダントをプレゼントしました♡
少し恥ずかしがってプレゼントしている姿も見られ、とても微笑ましかったです。




チェリー組では、大きな絵本を見たり、わらべうたの触れ合い遊びをしました♪








元気いっぱいなチェリーさんが参観をとても盛り上げてくれましたよ♪




ストロベリー組ではでんでんだいこの制作をしました。




先生の説明をじーっと聞いて・・・





 
可愛いでんでんだいこが完成しました!
最後はみんなで音楽に合わせて音を鳴らして楽しみました♪




レモン組ではパンダのタンバリンを作りました。





 

最後に保護者の方と作った可愛いタンバリンで「どんぐりころころ」を合奏しました♪




副園長先生の育児セミナーでは育児に役立つお話をたくさんお聞かせいただきました。


 



ピーチ組では小麦粉粘土でお団子を作りました。

 
 
団子屋さんから作り方をしっかり聞いて・・・いざ挑戦!!
 



 
 
出来上がった三色団子とみたらし団子はとってもおいしそうでした(*^_^*)
 
 




グレープ組ではロケット作りをしました。
かっこよく出来上がったロケットを、保護者の方々と一緒に飛ばして遊びました♪



 

 



上手な歌の披露や、「げんこつ山のたぬきさん」の触れ合い遊びもしました。
元気な歌声がお部屋中に響き渡りました♪



パイナップル組では、けん玉作りをしました。







自分たちで飾り付けをしたけん玉は可愛いものやかっこいいもの、といろいろでした!




完成したら・・・みんなでけん玉大会~♪
保護者の方にコツを教えていただきながらとても楽しんでいました。

最後に綺麗な歌声を披露したパイナップル組さん!さすがでした!



短い時間でしたが楽しんで頂けたでしょうか?
子ども達、おじい様、おばあ様、保護者の皆様の笑顔を見れて心が暖まりました。


多くの方に参加して頂きありがとうございました。

次は運動会です!!

園庭やお遊戯室から子ども達の頑張っている声が毎日聞こえてきます。

パイナップル組さんは最後の運動会.....
少し寂しく感じますが練習の成果を出しきって
最高の思い出になれるよう応援しています(*^_^*)



チェリー組 中西優衣