2024年10月22日火曜日

昆虫館☆グレープ組

先日、園外遠足で昆虫館に行きました。

初めてのお弁当を持っての遠足をとても楽しみにしていた子どもたちは、

何日も前から「昆虫館楽しみ~!あと何回で寝たら昆虫館?」と

何回も聞いてくれていました。


いよいよ当日です。「やった~!やっと昆虫館いける!」と朝から

元気に登園してくれた 子ども達とバスに乗って昆虫館へ出発です!

バスの中では昆虫館クイズをしました。

「これは知ってる!」「ちょっと難しいなぁ」とみんなクイズに夢中になっていました。




昆虫館に到着しました。昆虫館の方にしっかり挨拶をし、中に入ります。

トンネルをくぐると化石コーナーがあり、「すごーい!かせきやって!」と

実際に触ったり展示を覗いてみたり、初めて見る化石に大興奮でした!

天井には恐竜がいたり、本物そっくりのハチなどの昆虫がいる事に気付き、

じーっと天井を見つめているお友だちもいました。







標本展示室ではカマキリの手を動かしたり、昆虫の目になった気分で覗いてみたり、

「手疲れてきた~」「周りキラキラに見える~」と

昆虫の世界を堪能しました。



虫の鳴き声を聞いたり、虫の匂いをかいでみたりもしました。

「くっさ~!」と鼻をつまんだり「匂ってみて!」「何の匂いやろ?」と

お友だちとお話をする姿も見られました。









少しくらいお部屋では動いている虫や魚を観察しました。

また、『むしのこえ』の歌詞にも出てくるスズムシやクツワムシも

展示されており、聞こえてくる鳴き声に耳を澄ませていました。






放蝶温室に入ると、たくさんの蝶々が飛んでいました。

「さっきのちょうちょと同じ!」「見て!とまってる!」と

蝶々を見つける度、嬉しそうに教えてくれました!











次の展示室では食べられる虫や世界のゴキブリなどを見ました。

「うわぁ~ゴキブリや~」と言いながらも興味津々で観察していました。




たくさんの昆虫が展示されていてとても楽しかったですね☆

挨拶をして、公園へ向かいます。

お弁当の時間近づいてきて、歩きながら「お腹空いた~」

「やっとお弁当や!」と待ちきれない様子です。




待ちに待ったお弁当の時間です。

皆で輪になっていただきます☆

「かわいい~」「美味しいね!」「フルーツ入ってるねん」と

お友だちとお話ししながら、笑顔でお弁当を頬張っていました!









お忙しい中お弁当を作っていただきありがとうございました!

お弁当の後は公園の遊具で遊びました。最初は怖がっていたお友だちも

一回出来ると、「もう怖くない!」と何回も遊んでいました!






帰りのバスではうとうとするお友だちもいました。

今回の遠足でまたひとつ思い出が増えましたね♡

お家でお話をしてくれていると思いますがまだまだ

たくさん聞いてみてくださいね!


グレープ組 担任