2023年9月22日金曜日

がんばった運動会☆パイナップル組


先日は運動会にお越しいただきありがとうございました!

待ちに待った当日。目には見えないところでも

子どもたちの心の中は

ずーっとドキドキしていたのではないかなと思います。

朝、子どもたちがニコニコで来てくれ、私の緊張はほぐれました♡


そして始まった運動会。

まず最初の競技は、練習で何度も悔しい思いをしてきたリレーです。

練習の時は、バトン渡しがうまくいかず、落としてしまったり

一生懸命に走っているのになんで負けるの・・・と

悔しそうにする姿を何度も見てきました。

勝負は勝ち負けがあるもの。それでもどうしても勝ちたい!!

という子どもたちと何度も作戦会議をして練習を重ねてきました。

当日の子どもたちからは不安はなく、やる気に満ちあふれていました!

「よーいドン!!」

大人のほうが熱く燃え上がってしまうほどの接戦でしたね。

子どもたちの走る速さに驚かれたのではないかと思います!

練習をするたびに走るのが速くなっていたように思います。


子どもたちからも「なんか今日めっちゃ速く走れたわ」と
自信満々に教えてくれました♡

そしてそしてなんと・・・
黄色が1位☆青色が2位の1・2フィニッシュ!!
「1・2位を目指そう!」というみんなとの夢が叶いました。
『やればできる!!』を実行してくれました♡




そして親子競技です。
子どもたちからお家でたくさん練習しているよ!と伺っておりました。
ご協力いただき、ありがとうございます。



子どもたちと保護者の皆様の楽しそうな笑顔に
お互いの愛情と絆を感じます・・・♡






勝敗ももちろんですが、一緒に楽しんで参加して
くださっていれば幸いです♡



和太鼓『レイダースマーチ』
この日のために6月から始まった譜読み。
子どもたちにとっての4ヶ月はすごく長かったのではないかと思います。
楽しいことばかりではなかったはずの練習を
毎日毎日欠かさず頑張ってくれ、それにプラスして
自分で練習する子どもたちに頭が上がらないです・・。


和太鼓に向かって走ってく姿が勇ましいですね。




おめめビームもバッチリ!!
すべての音を子どもたちが作り出していると思うと
鳥肌が立ちます!!


終わったあとのこの笑顔♡
達成感に満ちあふれていますね。

音響のトラブルもありましたが、
それに負けないくらいの最高の演奏でした!!
かっこよかったです!!!



最後は組み立て体操。
グレープさんから始まったフラフープ回しは
最初からみんな回せていたわけではありませんでした。
ですが、日に日に回せる回数も増え「200回も回せた!」と
だんだん自信がついてきた子どもたち。
当日も堂々とした姿を見せてくれましたね。




みんなで作り上げた技はすごくかっこよかったです。




ブリッヂも当初は頭が上がらなかったお友だちも
だんだんコツをつかみ、この美しさです。




最後のこのぎゅーに私の涙腺は崩壊しました・・!
いつもは前からみていた組み立て体操でしたが、
後ろからみたときの子どもたちのたくましさに
たくさんの成長と自信を感じました。


そして先日は和太鼓の衣装撮影がありましたので
ぜひお写真をご覧ください!!




『平太鼓』


『宮太鼓』


『締太鼓』


『シンセサイザー・シンバル』




一言では言えないほどの努力で
感動をくれた子どもたちに大きな拍手を送りたいです!!
帰ったら寝てしまうくらい疲れていたり、お家では嫌だと
いうこともあったかもしれませんが、
最後まで温かく見守ってくださってありがとうございました。


パイナップル組  担任