2015年3月17日火曜日

防災食を食べました!





本日の給食は防災食を頂きました。
もし、自分のお家が火事になったら・・・
もし、旭ケ丘せいか保育園にいる時に地震が起こったら・・・
4年前に起こった東日本大震災でご飯が食べられなくなった
子どもたちやお母さん達もこれを食べて暮らしていたんだよ!と、
お話すると子どもたちは真剣な表情をして聞いてくれました。


それでは、各クラスでの防災食を食べている様子をご覧下さい☆

<乳児クラスの防災食>





チェリー組







ストロベリー組






レモン組







<幼児クラスの防災食>





ピーチ組







グレープ組







パイナップル組









初めて防災食を食べ、パイナップル組の子どもたちから
「お母さんがいつも美味しいご飯を作ってくれる有難さが分かった!」
とても嬉しい言葉を聞くことができました。


                                                ピーチ組 平山朋子