2021年5月15日土曜日

朝顔咲くかな♡パイナップル組


先日、朝顔の種植えをしました!


昨年のパイナップル組さんが綺麗に咲かせていた朝顔。

その花から採れた種をいただき、

今年度も朝顔を育てることにしました♡


「朝顔?」「どんなお花かなぁ~」と

イメージが膨らむ中、種を見せると

「え、これが種?」「なんか石みたい」と

不思議そうにみつめていました。



まずは、グループの中で

①土に穴をあけるお友だち

②種を穴に入れるお友だち

➂穴に土を被せるお友だち

に分かれるように声を掛け、

自分たちで話し合いをしました。


「決まった~」「どうしようかなぁ。」と

各グループそれぞれの話し合い方が見られました。


役割が決まった後はテラスに移動し、

さっそく種植えです♡








「穴これぐらいでいいかな?」

「ここに種入れるの?」「どうなるんやろう」と

初めての経験にワクワクしている様子の子どもたちが

可愛すぎました(*^▽^*)♡


植えた後も「いつ咲くん?」「水やりいつするの?」と

いろんな疑問が出てきていました。

楽しみで仕方ないのでしょうね♪


これから毎日子どもたちと観察し、

綺麗な朝顔が咲くまで大切に育てたいと思います♡


パイナップル組 担任